カテゴリー

うつ病

鬱病 うつ病
気分障害の一種で、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患です。
気分障害 躁うつ病
感情や意欲に極端な上昇や落ち込みが現れます。何も原因が無く気持ちが高揚して活動的になる躁状態と、極端に気持ちが落ち込むうつ状態との気持ちの変化を繰り返す病気を気分障害といいます。うつ状態のときは、説得や励ましは逆効果です。また、病気が少し良くなったときに自殺を企てることがありますので注意が必要です。


うつ状態の症状
ひどく落ち込む、憂鬱、無関心、悲観的で、外出を嫌がる、食欲がない、不眠、ときに自殺をしようとしたりする。


躁状態の症状
気持ちが高揚する、過度に活動的、口数が多い、自信過剰、怒りっぽい、症状が進むと暴力的になることも。


治療
治療は比較的かんたんです。薬を中心とした治療で、80%が2~3週間で回復に向かいます。
治療をちゃんと行えばうつ病は大した病気ではないです。しかしながらうつ病の半分以上の人は治療を受けていません。これは理由のひとつとして、うつ病自体が本人や周りにもわかりにくい病気だということがあります。
うつ病は、絶対に治る病気ですので必ず治療を受けてください。気分や体調の変化でひょっとしてと思ったときには、一度診察を受ける事をおすすめします。
UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト
心療内科・精神科病院検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.medicalkeyword.com/mt-tb.cgi/2

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)